となとなとーなの副業ブログ

色々なサービスが登場していますが、ひとつ他の方と違うことをするだけで稼ぎ方が変わる方法を公開していきます!

GoToEatが使える予約サイト↓

【Go To Eat 終了間近】まだ予約できるのか?駆け込み予約の注意事項まとめ

f:id:bee5boo5bee:20201114092124j:plain

(追記) 11/27に、一休.com でもGo To Eatが終了しました。一休.com (GoToEat ページ) をご確認ください。

 

----
Go To Eatの予算が尽きそう
とのことで、来年1月末までポイント付与の対象時期でしたが、早期に終了するということがニュースになっています。みなさん、まだGoToEatの予約が間に合うのかと、心配な方も多いのでは無いでしょうか。

 

本キャンペーンによる予約状況については、毎週、農林水産大臣の記者会見等を通じてお知らせしてきたところですが、直近の予約状況は、11月11日時点で5,000万人以上の予約、ポイント付与額に換算すると400億円分以上となりました。近日中には予約が予算616億円に達する見込みであり、各サイトにおいて、近日中に順次、GoToEatのポイント付きの新たな予約はできなくなりますので、予めお知らせするものであります。なお、既になされた予約には何ら影響しません。

これまで予約・飲食により付与されたポイントは、その多くがこれから利用されていきます。また、12月1日までにはすべての都道府県で食事券の販売・利用が開始されます。本キャンペーンによる飲食業の需要喚起は食事券とともに、来年3月末のポイント利用期限まで効果が継続していくことが期待されています。 

引用:農林水産省「Go To Eatキャンペーン事業」

 

東京都はこれからプレミアム付き食事券の販売が進んでいきますが、早期終了というのは悲しいですね。

 

かなり利用者が多かったと思うので、早期終了は予想できたことでしたが、筆者の印象としても思ったよりも早かったなという気がします。

 

今まで、Go To Eat を使った方も、週末に予約をする予定だったという方もおられるでしょう。今回は、Go To Eat 終了間近ですが、その上で予約をする際の注意事項をまとめたいと思います。

 

 

Go To Eat キャンペーン振り返り

まずは、簡単にGo To Eatキャンペーンの振り返りです。

 

GoToEat対象店をオンライン予約する場合に、下記の条件をクリアすることが必要になります(ホットペッパーぐるなびYahoo!ロコ食べログなど予約サイトによって、GoToEat対象店は異なります。)

  • ポイントは 来店が確認できてから付与
  • ポイントは 次回飲食の際にしか使えない(同じサイトでの予約のみ)
  • サイトによってGo To Eat 対象店が異なる
  • 予約人数は 1回につき10人まで(上限 10,000ポイント
  • 付与金額は ランチ予約で500円/人、ディナー予約(15:00以降)で1,000円/人
  • ランチは500円以上、ディナーは1,000円以上の利用
  • 付与期間は 2021年1月末、使用期限は 2021年3月末まで

 

詳しくは下記の記事に記載していますので、よろしければご確認ください。 

 

終了間近のオンライン予約の注意事項

え!もうGo To Eatキャンペーンって終わったの?と疑問に思う方もおられますよね。

 

各サイト別に、Go To Eat キャンペーンがまだ対象となっているかどうかを調査してみました。

 

オンライン予約サイト別の対応状況

11/14 現在、まだオンライン予約サイトはGoToEatの予約を受け付けています

 

また、これから予約を行う分についてもGo To Eatのポイント付与は行われるものと思われますが、Go To トラベルのように突然終了告知されるケースもありますので、ご注意ください。

Go To Eat キャンペーンのポイント付与は、終了しました。ポイント利用は、各サイトから行うことができます。

 

主要な予約サイト別の対応状況

予約サイト

Go To Eat 対応状況

ホットペッパー

11/15  2:00終了

Yahoo!ロコ

11/14  15:00終了

食べログ

11/15  21:30終了

ぐるなび

11/14  17:59終了

一休.com

11/27  終了

EPARK

11/16  14:59終了

  

これから予約をする際の注意点

既に予約が完了している分については、ポイント付与されることが決まっているので、いまから付与を取り消しましたということはありません

 

ただし、これから予約をする際には、Go To Eat 対象の予約となっているか注意をして予約しましょう。分かりにくいことに、最終の予約確認画面では付与予定のGo To Eatポイントが表示されないケースが多いです。

 

お店のリストを眺めている段階から、Go To Eatキャンペーンが終わっていないかの確認を必ず行うようにしましょう。

 

これから付与されるポイントは使えるのか?

問題なく使うことができます

 

ただ、まだGo To Eatを使い始めたばかりで、ポイント付与もされていないという方もおられるでしょう。下記記事にオンライン予約サイト別に、いつポイントが付与されるのかについてまとめています。

 

また、ポイントの使い方については、下記記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。

 

いつまで先の予約ができるのか

まだ予約ができるということで、じゃあ先の予定で予約をしてしまおうと言う方もおられるかと思います。

 

各サイトでは、クリスマス・忘年会・新年会の予約受け付けが既に始まっています。せっかくの機会ですから、下記の予約をさっさと済ませてしまうことも良いでしょう。

  • 恋人とのクリスマス
  • 会社の忘年会
  • 地元の同級生との新年会

 

ただし、注意してほしい点としては、あくまでGo To Eatは飲食店の応援キャンペーンでした。数多くの予約をして、お店を困らせるようなことにはならないようにご注意ください。キャンセルが多発する場合には、予約サイトからアカウント停止処分にもなりかねないので、節度ある利用をしましょう。

 

まとめ

残念なことに、Go To Eatキャンペーンが早期終了ということになってしまいましたね。

 

筆者は、もともと外食をあまりする方ではなかったのですが、Go To Eatキャンペーンがあるならばということで、今まで行く機会がなかったお店に行くことも増えました

 

おしゃれなお店や、小さなお店も知ることができて、これからも利用したいなと思えるお店も増えてきています

 

残り少ない Go To Eat キャンペーン期間ですが、ぜひ新たなお店との出会いにも使ってもらえると良いのかなと思います

 

オンライン予約サイトでGo To Eat 対象店を調べる

下記のボタンを押してもらえればGo To Eat 対象店にだけ絞って調べることができます。移動後に、都道府県を選択してください。

 

ホットペッパーのGoToEat対象店

 

 ぐるなびのGoToEat対象店 

 

Yahoo!ロコのGoToEat対象店

 

 食べログのGoToEat対象店 

 

 

残り少ない期間ですが、ぜひGo To Eatを楽しんでみてください!

 

記事一覧に行ってもらえれば、無限GoToEatや、お店リストなども公開しています。

記事一覧へ

プライバシーポリシー | 隠しページ | 日本ブログ村リンク