となとなとーなの副業ブログ

色々なサービスが登場していますが、ひとつ他の方と違うことをするだけで稼ぎ方が変わる方法を公開していきます!

GoToEatが使える予約サイト↓

【Go To Eat】ポイントの使い方が分からない!不安解消!ホットペッパー・ぐるなび・Yahoo!ロコでの使い方まとめ!

f:id:bee5boo5bee:20201108195421p:plain


Go To Eatのポイントが貯まってきている方も多いのではないでしょうか。

 

一方で、このポイントをどのように使えばよいのか不安な方も多いかと思います。

 

ネット予約サイトでポイントを使ったとして、お店でどのようにすればよいのか説明が少なくて不安ですよね。

 

筆者は、既にGo To Eat を30回以上使用しました。今回は、主要なネット予約サイトであるホットペッパー・ぐるなび・Yahoo!ロコ別にポイントの使い方をご説明したいと思います。

 

もしGo To Eatの概要について知りたいという方がおられたら下記のサイトをご参照ください。

 

 

サイト共通のポイントの使い方の流れ

1. 「ポイントが使えるお店」を探す

GoToEat ポイントは、ネット予約をしないと獲得することができません。各予約サイトによって付与時期は異なりますが、7〜8日ほどで期間限定ポイントとして付与されます。

 

付与されたポイントは、次のお店をネット予約するときに使うことができます。

 

注意点として、ポイントが付与される店と、ポイントが使える店は異なる場合があることです。サイトの通常のポイント(Pontaなど)が使えるお店ならば、GoToEatで付与された期間限定ポイントも使うことができます。

 

ポイントを使いたい場合は「ポイントが使えるお店」で各ネット予約サイトで検索をしてみましょう。

 

2. ネット予約時にポイントを使って予約する

予約を進めていくと、ポイントを使うかどうかを入力できる欄が「ポイントが使えるお店」ならば出てきます

 

ここで注意なので、ポイントが使えないお店の場合は、ポイントが使うかどうかの欄が出てきません。GoToEatのポイントが付与されているのに、使えないのはなぜ?と不安になる方もおられるかとおもいますが、「ポイントが使えるお店」で使いましょう。

 

コース予約でも、席だけ予約でも自由にポイントは使うことができます。ただし、使ったポイントを返金することはできません。使ったポイント以上の金額の会計をして、ポイント分を引いた金額を支払うという形になります。

 

3. お店の会計時に「ポイントを使いました」と伝える

ネット予約をしてお店を利用する際に、名前を伝えて入店されるはずです。

 

ポイントを使っているならば、会計時に「ポイント分として〇〇円を引きます」と店員さんが伝えてくれるはずです。

 

注意点として、お店の店員さんもまだ不慣れの方も多く、このポイント利用分を忘れてしまっている場合があります。ポイントを使っているにも関わらず、会計金額に反映されていない場合は店員さんに聞いてみましょう

 

スマホの予約画面を見せれば、店員さんも分かってくれるかと思います。

 

あとは、ポイント分を引いた後の金額を払うだけです。なお、お店が対応していれば、プレミアム付き食事券で残りを支払うこともできます

 

例えば、大阪府であれば下記のサイトから、お店がプレミアム付き食事券に対応しているかどうかを調べることができるので、不安な方は下記から『店名』を入力して検索してみてください。

 

大阪府のプレミアム付き食事券が使える店を調べる

 

各予約サイトでのポイントの使い方

ここからは、各ネット予約サイトごとにポイントの使い方を見ていきたいと思います。スマホでのアクセス画面を例にしてご説明をします。

 

ホットペッパーでのポイントの使い方

まずは予約をしたいお店を見つけましょう。

 

ホットペッパーにアクセスをして、検索窓の下の「絞り込む」を選択します。

f:id:bee5boo5bee:20201108182118j:plain

 

「ネット予約できるお店」、「ポイントがたまるお店」「ポイントが使えるお店」を選択しましょう。他の条件設定はご自由にしていただいて構いません。その後、「この条件で検索」を押しましょう。

f:id:bee5boo5bee:20201108182422j:plain

 

「ポイントが使えるお店」で検索ができるようになります。これで使いたいお店を探してみてください。

 

ポイントが付与されるお店は「Go To Eat キャンペーン対象店」の表示があるお店となります。また、ポイントが使えるお店の場合は「このお店はネット予約時にポイントがつかえます」と表示されています。あとは、ネット予約を進めてみましょう。

f:id:bee5boo5bee:20201108183353j:plain

 

予約したい人数、日付、時間、コース、席の種類、を選んで予約を進めましょう。

f:id:bee5boo5bee:20201108183556j:plain

 

パスワードの入力が求められたと思うので、入力をします。

 

予約の確認画面で、今回付与される通常のPontaポイントが確認できます。わかりにくいですが、GoToEatポイントはこのPontaとは別に付与されるので安心してください

 

画面の真ん中あたりに利用ポイント数を入力できる欄があります。ご自身がお持ちのポイントから使いたいポイント数を選んでください。100ポイント単位で使用することができます。

f:id:bee5boo5bee:20201108183956j:plain

 

f:id:bee5boo5bee:20201108184015j:plain

 

f:id:bee5boo5bee:20201108183909j:plain

 

これで、「同意して予約する」を押して先にすすめると予約完了です。お店のお会計時にポイントを使ったことを店員さんにお伝えしましょう。

 

ホットペッパーで検索する

 

ぐるなびでのポイントの使い方

ぐるなびにアクセス後に、検索窓の横の「絞り込み」を押しましょう

f:id:bee5boo5bee:20201108185602j:plain

 

「Go To Eat キャンペーン対象店」にチェックを入れます。

f:id:bee5boo5bee:20201108185711j:plain

 

「ぐるなびポイント使える」となっているお店を選びましょう。GoToEatポイントは期間限定のぐるなびポイントとして付与されます。お店が決まりましたら、「空席確認・予約」を選びます。

f:id:bee5boo5bee:20201108185838j:plain

 

来店日・人数・時間・選択中のコース・選択中の席を選んで、「お客様情報の入力へ」を押します。

f:id:bee5boo5bee:20201108190148p:plain


お客様情報の入力画面で、今回付与される通常ポイントが確認できます。Go To Eat ポイントは、これとは別にキャンペーンポイントとして付与されるので、安心してください。画面の中くらいに、ポイント利用の欄があります。利用したいポイントを入力したら、「予約内容の確認へ」を押して先に進めましょう。

f:id:bee5boo5bee:20201108190350j:plain

 

f:id:bee5boo5bee:20201108190637j:plain

 

予約確認の画面で最終確認をして、「予約を申し込む」を押せば、予約完了です。お店のお会計時にポイントを使ったことを店員さんにお伝えしましょう。

 

ぐるなびで検索する

 

Yahoo!ロコでのポイントの使い方

Yahoo!ロコは、GoToEatポイントが使えるお店を探すことが分かりやすいです。検索画面の下の「GoToEatポイントもらえる」「GoToEatポイント使える」の両方にチェックを入れましょう。(GoToEatポイントもらえない店だと損ですからね)

f:id:bee5boo5bee:20201108190959j:plain

 

行きたいお店を選んだら、予約ができる店ならば、ページの真ん中くらいでコースの選択ができるはずです。「Go To Eat ポイントもらえる・使える」となっていることを確認して、席のみ予約、もしくはコースを選んで「詳細・予約」ボタンを押しましょう。

f:id:bee5boo5bee:20201108191421j:plain

 

コースの詳細を確認することができます。なお、付与されるPayPayのポイントが記載されていますが、これは通常の付与ポイントとなります。これとは別に、GoToEatポイントが付与されるので、安心してください。確認できたら、「予約へすすむ」を押しましょう。

f:id:bee5boo5bee:20201108192047j:plain

なお、余談ですが、Yahoo!ロコでは、Yahoo!プレミアム会員に登録していると追加でポイントがもらえたり追加のクーポンがもらえたりします

 

GoToEatの期間だけ入会しておくこともできるので、興味があれば入会をしてみてください。はじめての場合は、無料入会期間もあります。

 

 

Yahoo!プレミアム詳細を見る

 

その後、予約画面に行くので利用したいポイントを入力して予約を進めましょう。例えば、席だけ予約でコースは0円でも、1,000ポイントだけ使うということもできます。

 

予約の確認画面で、今回付与される通常のPayPayポイントが確認できます。わかりにくいですが、GoToEatポイントはこのPayPayとは別に付与されるので安心してください

f:id:bee5boo5bee:20201110234522j:plain

 

なお、Go To Eat ポイントが、0ポイントのときはそもそも上記の欄が表示されないので注意しましょう(筆者確認済み)(11/10 追記)。
 

予約確認の画面で最終確認をして、「予約を申し込む」を押せば、予約完了です。お店のお会計時にポイントを使ったことを店員さんにお伝えしましょう。

 

なお、注意点としてYahoo!ロコでは他のネット予約サイトのコースやクーポンが出てきます。検索サイトのYahoo!らしく比較がしやすいのですが、他のネット予約サイトのコースなどではYahoo!ロコのポイントは使えないので注意しましょう。

 

Yahoo!ロコで検索する

 

まとめ

今回は、ホットペッパーぐるなびYahoo!ロコでのポイントの使い方について、説明をしました。

 

予約をするときから感じていたことですが、GoToEatって何ポイント付与されるの?どうやって使うの?っていうことが分かりにくいですよね。

 

少しでも、皆さんの不安解消につながれば嬉しいです。

 

他にも記事を公開していますので、ご興味あればご覧ください^^ またよろしければ、今後もGoToEat記事を出していきますので、「読者になる」ボタンや「はてなスター」ボタンを押してもらえると励みになります

ご覧頂き、ありがとうございました。

 

はてなブログ

 

 

 

プライバシーポリシー | 隠しページ | 日本ブログ村リンク