となとなとーな の 副業ブログ

色々なサービスが登場していますが、ひとつ他の方と違うことをするだけで稼ぎ方が変わる方法を公開していきます! by となとなとーな

本ページにはプロモーションが含まれています。

【光回線】事業者変更の契約終了日の注意点|光コラボ乗り換え

シェア頂けますと励みになります!

 

皆さんは、インターネットの固定回線(光回線)を使っていますでしょうか?できれば、速い回線を、なるべく安く使いたいですよね?

 

今回は、筆者が光回線を事業者変更するにあたって、回線事業者のサイトには載っていない、不安になった点や注意事項を整理してお伝えしようと思います。

 

筆者は、楽天ひかりから、ビッグローブ光に乗り換えました。結論としては、月初の1日に契約切り替えができたので、楽天ひかりは2月までしか利用料を支払わず、3月はビッグローブ光の開通月無料を使い、諸々のキャンペーンも適用させてもらいました。他の光回線業者でも注意すべき点は同じなので、注意点を整理しておきたいと思います。

 

光回線の事業者変更とは

光回線の事業者変更の概要

光回線の事業者変更は、現在利用している光回線業者から別の光回線業者に変更することを指します。

 

事業者変更には注意すべき点があります。例えば、違約金の支払金額と期間キャンペーンの適用状況IPv6の設定解除方法などを事前に確認しておく必要があります。

 

どのタイミングで事業者変更をすべきか

タイミングとしては、下記のようなタイミングが一般的でしょうか。

  1. 契約解除期間中
  2. キャンペーンが終わったタイミング
  3. スマホでMNPを行った場合


多くの方が、1. の契約解除料が掛からない期間に乗り換え検討をしそうですが、実際にはそこまで待つとそれまでの支払い金額のほうが高くつくケースが多いです。2〜3年の利用を契約期間としている会社が多いためです。

 

2. のキャンペーンが終わるタイミングが、だいたい1年位になると思うので、そのタイミングが来れば契約解除料を払ってでも、乗り換えをしたほうがお得になるでしょう。いまは、固定回線とスマホのセット割りも多いので、3. のスマホのMNPのタイミングでの乗り換え検討も良いかと思います。

 

契約条件:楽天ひかり

ポイントをピックアップして契約条件を確認したいと思います。

いつ解約するのが最もお得か

毎月1日に解約するのがもっともお得です。

【フレッツ光、他社光コラボ事業者へ切り替えるため解約する場合】
解約日は、フレッツ光や他社光コラボ事業者への切り替え工事が完了した日です。
ただし、切り替え工事日が1日の場合、解約日は前月末となります。

「楽天ひかり」の解約日を知りたい

違約金の支払い金額と期間の確認

楽天ひかりは筆者は3年契約で行っていました。1年が過ぎたところで契約見直しをしたので、違約金と工事残金は発生します。

 

IPv6の設定解除方法

IPv6の申請をしていた人は、解除方法を確認しておきましょう。筆者の場合は、ビッグローブ光の開通後に、楽天ひかりにチャットで連絡することで解除ができました。

 

契約条件:ビッグローブ光

いつ契約するのがお得か

ビッグローブ光では、契約開始月の利用料が無料になります。つまり、ビッグローブ光では1日を契約開始日にして、楽天ひかりの契約解除日も1日にできればベストですね。

 

事業者変更番号の有効期限

有効期限自体は、14日間あるのですが、ギリギリに申し込もうと思ってはいけません。ビッグローブ光に問い合わせたところ、下記の返答がありました。

ビッグローブ光へのお申し込みは取得後、4日以内にお申し込みいただく必要がございます。

 

事業者変更日を事前に指定ができるか

ビッグローブ光の場合は、指定が可能です。ただし、7日間ほど先以降でしか指定ができないので、注意が必要です。申し込み画面を進めるか、チャットでビッグローブ光に問い合わせをすれば指定可能な日を聞くことができます。

 

実際の契約申し込み

では、契約を進めようか

上記で契約条件が確認できたので、以下の方針で契約変更を進めました。

  • 事業者変更日は、2023年3月1日にする。
  • 事業者変更番号は、2023年2月上旬に取得しておく。
  • ビッグローブ光へは、2月中旬までに申し込みをして、2023年3月1日の事業者変更日指定で申し込む

 

事業者変更日と契約日が異なる

ここまで予定どおり進めることができましたが、切り替え後に、少し不安なことがおきました。ビッグローブ光から、【契約日は3月3日】というメール連絡が届いたんですね。

 

事業者変更日は、3/1というハガキも来ていたのに、もしかして事前に会員登録とかしなかったから?と不安になりました。結論としては、ビッグローブ光と楽天ひかりに問い合わせた結果、事業者変更番号は 2023/3/1 であり、楽天ひかりの契約終了日も3/1で利用料は2月までという確認が取れたので安心しました。

 

同じように不安に感じた人は、問い合わせをすることが一番良いとは思います。両者のオペレーターからの説明をまとめると、基本は事業者変更日=契約終了日となるようですが、会社によっては異なるので問い合わせをしたほうがよいとのこと。また、契約開始日は、事業者変更日よりあとになる可能性があるということでした。

 

ビッグローブ光からの回答抜粋

筆者:事業社変更予定日が3/1となっておりハガキも来ていましたが、契約開始日が3/3というメールが来ました。もともと楽天ひかりを利用しており、3/1付けで事業者変更をする必要があったのですが、事業社変更は3/1に完了しているのでしょうか? 

 

オペレーター:事業者変更に伴い、2023年3月1日に「ビッグローブ光」の開通工事がおこなわれている履歴を確認いたしました。契約開始日が2023年3月3日とのメールを送信していることを確認しております。

上記契約開始日につきましては、「ビッグローブ光」サービスの事業者変更(受入)手続きの完了から契約開始までの反映にお時間をいただく必要があるため、必ずしも、開通工事日が契約始日になるというわけではございません。

なお、「楽天ひかり」の契約終了月などに関しましては、当方では情報を持ち合わせておらずご案内できかねます。お手数ではございますが、一度「楽天ひかり」へお問い合わせいただきますようお願いいたします。


筆者:通常、ビッグローブ光の契約開始日が、変更前の事業者の契約終了日となるかはわかりますでしょうか?

オペレーター:必ずしも、「ビッグローブ光」の契約開始日が事業者変更前の契約終了になるというものではございません。こちらは他社ごとに異なります。

 

楽天ひかりからの回答抜粋

筆者:楽天ひかりから、ビッグローブ光へ、事業者変更を行いました。2023/3/1に事業者変更が完了したことをビッグローブ光に確認していますが、楽天ひかりの契約終了日をおしえてください。


オペレーター:「楽天ひかり ファミリープラン」2023-03-01 で廃止(事業者変更)の確認ができました。

 

筆者:この場合、契約終了日は2023-03-01 になるのでしょうか?楽天ひかりの場合、月の初日に解約した場合、その月の請求は行われないとのことだったかと思います。今回のケースでは、楽天ひかりの3月分の請求はされないのでしょうか?

オペレーター:
契約終了日は2023-03-01ですが、ご利用料は2月分までとなります。


筆者:IPv6サービスを楽天ひかり側で解除しなければならないとのことでしたので、解除をお願いしたいです。

 

オペレーター:IPv6接続に付きましては順次自動切断となりますが、しばらくかかる可能性がございましたので、本日手動解約をお受付致します。解約が完了いたしましたら、ご登録のメールアドレスへ解約完了メールを送信させていただきます。

 

ということで、3/1に契約切り替えができていることを確認しました。合わせて、IPv6関連も解除完了です。

 

光回線の切り替えを検討するならば

キャンペーンは必ず使おう

光回線でどの業者を使うかは、みなさんの自宅の環境や、スマホ回線にもよって使い分ければよいかと思います。下記より申込みをいただければ、キャンペーンを適用して光回線の申込みができるので、キャンペーン内容を確認してみてください

 

筆者のオススメは、まずは1年間は楽天ひかりを使うことです。1年間タダですからね。

 

 

auやUQモバイルを使っている方は、ビッグローブ光がオススメです。ビッグローブ光は、公式のキャンペーンが最も大きいです。

 

 

 

はてなブログ会員の方は、よろしければ「読者になるボタン」を押してもらえると励みになります。

はてなブログ

  

また、下記記事にご興味あればアクセスしてみてください。記事一覧のボタンから他の記事を見ることもできます!ご覧いただきありがとうございました。

  

記事一覧へ

 

プライバシーポリシー | 隠しページ | 日本ブログ村リンク