となとなとーな の 副業ブログ

色々なサービスが登場していますが、ひとつ他の方と違うことをするだけで稼ぎ方が変わる方法を公開していきます! by となとなとーな

本ページにはプロモーションが含まれています。

【Go To Eat】ポイントが付与されない!いつ付与される?付与時期のサイト別の詳細まとめ!

シェア頂けますと励みになります!

f:id:bee5boo5bee:20201103172327p:plain
  

そろそろGotoEatポイントが付与されても良い頃なのに、まだ付与されていないという方はおられるでしょうか。

 

筆者は、7日後に付与されると考えていたにも関わらず、よくよく調べるとある時期だけは7日以上の期間が掛かると記載されているページを見つけてしまいました。

 

GoToEatの開始時は、かなり情報が錯綜していたこともあって、予約サイト側も対応に追われているようですね。

 

今回は、GoToEatポイントがいつ付与されるのかをまとめてみたいと思います!

 

  

サイト別のGoToEat比較表

まずは、ポイントの付与時期などを、端的にまとめた比較表が下記となります。

 

飲食店ネット予約サイトごとの比較表

 

付与時期

1日上限

1ヶ月上限

独自キャンペーン

ホットペッパー

7日後

なし

なし

ディナー 450円×人数
ランチ 200円×人数※

Yahoo!ロコ

7日後

2件

なし

初回20%還元

食べログ

8日後
翌月10日

なし

同一店舗
2万ptまで

人数×50P還元

ぐるなび

8日後

2件

10回

ディナー 100P×人数
※プレミアムなら倍

一休.com

翌月10日

なし

なし

10%コース割引

EPARK

6日後以降
(実際は翌日付与)

2件

なし

なし

 

 

 『ホットペッパー』『Yahoo!ロコ』『食べログ』『ぐるなび』は、基本的には8日後までにはポイントを付与すると謳っています。

 

しかし、よーくサイトを確認すると、ある時期だけは上記のルールから外れるとの記載がありました。

 

次の項目で、ポイントの付与時期の詳細を見ていきたいと思います。

 

ポイントの付与時期の詳細

ホットペッパー

付与時期については、下記のページに小さく記載がありました。

10/23までに来店の場合は、システム都合で11/9に付与になるらしいです。なんだ、システム都合って。

ポイント加算予定日

来店の7日後

※ただし、10月23日までに来店の場合はシステム都合により以下となります。
10月1日~15日来店分:2020年10月29日加算
10月16日~23日来店分:2020年11月9日加算

Go To Eatキャンペーン | ホットペッパーグルメ

 

---2020/11/11 追記-------------

ポイント履歴を確認すると、たしかに付与されていました。

f:id:bee5boo5bee:20201110235400p:plain

 

ポイント履歴は、ホットペッパーにアクセス後に、右側サイドバーの「ポイント利用履歴」を押すと確認ができます。


ちなみに、11月8日の深夜にホットペッパーにアクセスすると下記のようなシステムメンテナンス画面が表示されていました。きっと、裏側でシステム的な対応をされていたんでしょうね。担当SEの方、お疲れさまでした。

f:id:bee5boo5bee:20201110235635j:plain 

---追記終了-------------

 

ちなみに通常ポイントについての付与日は下記となります。

「3倍ポイント対象店舗」「5倍ポイント対象コース」をネット予約して来店すると、
Pontaポイントとホットペッパーグルメ限定ポイント(倍付け分)が加算されます。


<Pontaポイント>
来店日(予約希望日)の6~10日後に加算されます。

<ホットペッパーグルメ限定ポイント(期間限定)>
来店日(予約希望日)の翌月15日頃に加算されます。
有効期限は、加算された月の月末までです。
例:来店日が12月中の場合→1月15日頃に1月末期限で加算

ホットペッパーグルメ - ヘルプ

 

Yahoo!ロコ

Yahoo!ロコは、筆者も利用しましたが7日後にちゃんとポイント付与されていました。下記にも記載があります。

Go To Eatポイントはいつ付与されますか?
来店日より7日後以降にご予約いただいたYahoo! JAPAN IDに付与されます。

Yahoo!ロコのGo To Eatキャンペーン - Yahoo!ロコ 飲食予約

 

ぐるなび

ぐるなびのポイント付与に関するページは下記です。ただ、「付与が遅れる場合があります」との記載があります。わざわざ書くくらいなので、実際に遅れたケースがあるのかもしれませんね。 

Go To Eatキャンペーンポイントは、いつ付与されますか?
Go To Eatキャンペーンの対象になった予約分のポイント付与タイミングは来店日の翌日から8日目になります。
※ポイントは、付与が遅れる場合があります。

Go To Eatキャンペーンポイントは、いつ付与されますか? | ぐるなびヘルプ

 

通常ポイントの付与については、下記の通りです。

(3)ポイント付与日
楽天スーパーポイントは、来店日の翌日から10日目に付与されます。
ぐるなびポイントは、来店日の翌日から8日目に付与されます。
来店日から何日経過しているかご確認ください。
 

  

食べログ

食べログでは8日後に付与となりました。

 Go To Eatキャンペーンのポイントはいつ付与されますか?
ご来店日から8日前後で、予約人数・来店時間に応じた期間固定Tポイントが付与されます。
※ご来店されたタイミングにより、ポイント付与日が前後する場合があります。

Go To Eat(イート)キャンペーン|最大10,000ポイント貯まる! -食べロ

 

10/26以前に食べログを利用された方も、翌月10日を待たずにポイント付与されています。

 

大阪府キャンペーンでのポイント付与時期は?

大阪府民の方は気になるところだと思います。

【Go To Eat】大阪府キャンペーンの付与時期はいつだ?の記事にまとめているので、ご興味あればご連絡ください。

 

上記を踏まえてオススメの予約サイトはどこ?

少し話は変わりますが、そんな中で、筆者がオススメしたいサイトは、Yahoo!ロコです

 

Yahoo!ロコは、まだ他サイトに比べるとメジャーでは無いこともあり、2020年はお店の負担はすべて無料で利用することができます

 

【2020年 予約手数料無料】飲食店様向けネット予約サービス - Yahoo!ロコ 飲食予約

f:id:bee5boo5bee:20201028232254p:plain

 

お店の人は、当然これを機会にYahoo!ロコへの掲載を考えるべきですが、ユーザーから見てもお得なお店が掲載されている場合が多いです。

 

予約時の手数料までゼロ円なので、利益の少ないランチや、お得なディナーが掲載されています

 

例えば、磯丸水産という全国チェーンの海鮮居酒屋ですが、他サイトではランチ予約ができないところ、Yahoo!ロコではランチでも予約ができて500円分のポイントがもらえます。

 

下記をクリック後に、ご自身の地域を選んでみてください。近くに磯丸水産があるかどうかを調べられます。

 

磯丸水産 全国のお店、施設一覧 163件 - Yahoo!ロコ

f:id:bee5boo5bee:20201028232542p:plain

 

下記に、磯丸水産の実食レポを載せているので、ご興味あればご覧ください。590円(税別)のマグロ丼で500円分のポイントがもらえてしまいます。

 

 

まとめ

 今回は、ポイントの付与時期の詳細についてまとめてみました。

 

他のサイトでも、ポイント付与時期の記載はされていますが、ホットペッパーは10/23までに予約利用した分は、11/9に付与されるんですね。ちょっと長い。

 

筆者はホットペッパーを利用して予約をしたのですが、ポイント付与されずに困っていたので、同じ悩みを持った方の解消につながれば幸いです。

 

他にも記事を公開していますので、ご興味あればご覧ください^^ またよろしければ、今後もGoToEat記事を出していきますので、「読者になる」ボタンを押してもらえると励みになります

はてなブログ

 

 

 

プライバシーポリシー | 隠しページ | 日本ブログ村リンク