となとなとーなの副業ブログ

色々なサービスが登場していますが、ひとつ他の方と違うことをするだけで稼ぎ方が変わる方法を公開していきます!

GoToEatが使える予約サイト↓

【Go To Eat 終了!?】貯めたポイントは使えるの?ポイントの確認方法まとめ(ホットペッパー・ぐるなび・Yahoo!ロコ・一休)

f:id:bee5boo5bee:20201114113008p:plain

 

Go To Eat でかなりお得に食事ができていましたが、早期に終了するということがニュースになっています。

 

近日中には予約が予算616億円に達する見込みであり、各サイトにおいて、近日中に順次、GoToEatのポイント付きの新たな予約はできなくなりますので、予めお知らせするものであります。(中略)

本キャンペーンによる飲食業の需要喚起は食事券とともに、来年3月末のポイント利用期限まで効果が継続していくことが期待されています。 

引用:農林水産省「Go To Eatキャンペーン事業」

 

大変残念なことではありますが、既に Go To Eat を使ってポイントが貯まっているという方もおられるでしょう。

 

しかし、ポイントの確認方法が分からないという方も結構多いのではないでしょうか

 

Go To Eat ポイントは、各オンライン予約サイトによってポイントの付与方法が異なります。今回は、オンライン予約サイトごとに付与されたGo To Eatポイントの確認方法をご説明したいと思います。

 

Go To Eat 終了の各サイトの対応

オンライン予約サイトの対応状況

農林水産省が発表を行ったため、ホットペッパーぐるなびYahoo!ロコ一休.comなどオンライン予約サイトでも告知が出ています。11/14 10:00 現在でまだGo To Eatのポイント付与がされる予約は対応中のようですので、使いたい人は早めに予約をしましょう。

 

早期終了してもポイントは使えるのか

ポイントの有効期限までは使えます。今回、早期終了するのはポイントの付与のみとなります。

 

Go To Eatキャンペーン自体は2021年3月末までとなっており、プレミアム食事券などは3月末まで使えるのですが、Go To Eat ポイントは付与から90日以内などの有効期限があります。

 

その有効期限内であればポイントを使うことができます。

 

もし既に今もポイントをお持ちなのであれば、今から予約をして使ってしまうことが良いでしょうね。今ならば、使ったポイントに対しても新たにGo To Eatをもらうことができます。ただし、いつGoToEatポイント付与終了になるかわからないので、各サイトを確認の上で予約をしましょう。

 

まだ付与されていない人は、有効期限内であればポイントを使うことができるので安心してください。

 

GoToEatポイントの確認方法

オンラインサイトごとに付与されたGoToEatポイントの確認方法が異なりますので、どうすればポイント数が確認できるかを見ていきたいと思います。今回は、スマホでの確認方法をお伝えします。

 

ホットペッパーの場合

ホットペッパーは通常7日後にポイントが付与されます。ただ、お店の来店チェックが遅い場合もあるのか、筆者のアカウントでは遅れる場合もありました。ホットペッパーではGoToEatポイントは、期間限定ポイントとして付与されます。

 

ポイントを確認するには、下記からホットペッパーのトップページにアクセスしてログインします。すると、すぐにポイントが確認できるはずです。

ホットペッパーTOPへ行く

 

ホットペッパートップページ(一部非表示)
1万4,000ポイント貯まっとる。。

f:id:bee5boo5bee:20201114105028p:plain

 

なお、詳細を確認するには、右上のマイメニュー「ポイント残高照会」を押す → Pontaにログインして Hotpepper グルメの「詳細を見る」を押す → もう一度、Hotpepper グルメの「詳細を見る」を押す → 「ポイント履歴」を押す。

とすると確認ができます。

 

ポイント履歴画面(一部非表示)

f:id:bee5boo5bee:20201114105816p:plain

 

上記は、ホットペッパーグルメ以外のポイントも期間限定ポイントに入っているので少し分かりにくいですね。しかし、ポイントが付与されて履歴がこちらで確認できるかと思います。

 

ぐるなびの場合

ぐるなびは、通常8日前後でポイントが付与されます。Go To Eatポイントは期間限定のぐるなびポイントとして付与されます。

 

ポイントを確認するには、下記からMyぐるなびにアクセスしてログインします。すると、すぐにポイントが確認できます

Myぐるなびへ行く

 

Myぐるなび画面(一部非表示)

f:id:bee5boo5bee:20201114103939p:plain

 

「ぐるなびポイント  2,500ポイント >」となっている部分を押すと、下部に獲得履歴が表時されます。

 

ポイント利用・獲得履歴(一部非表示)
結構使ったりもらったりしてます。

f:id:bee5boo5bee:20201114104239p:plain

 

どのお店を利用したときのポイントなのかが分かりにくいですが、いま持っているポイントの確認ができるようになります。

 

Yahoo!ロコの場合

Yahoo!ロコは、通常7日後にポイントが付与されます。Go To Eatポイントは、専用の期間限定ポイントとして付与されるので確認方法は注意が必要です。

 

下記からYahoo!ロコのマイページにアクセスしましょう。すると、すぐにポイントが表示されます。

Yahoo!ロコ マイページへ行く

 

Yahoo!ロコ マイページ(一部非表示)

f:id:bee5boo5bee:20201114110306p:plain

 

ポイントの獲得履歴の確認方法は見つけられなかったのですが、登録メールアドレスにポイント獲得の連絡が来ているかと思います。また、予約確認から訪問済みのお店は確認することができます。

 

一休.com の場合

一休.com では通常、翌月10日にポイントが付与されます。Go To Eatポイントは、期間限定の一休.com ポイントとして付与されます

 

下記の一休.com にアクセスをします。

一休.com へ行く

 

 

そして、右上の「≡」→「マイページ」→「右上のポイント数」を選択してログインします。すると、下記のようにポイント履歴を確認することが可能です。

 

一休ポイント履歴画面(一部非表示)

f:id:bee5boo5bee:20201114111315p:plain

 

まとめ 

今回は、付与されたGo To Eatポイントの確認方法について、ご説明をしました。オンライン予約サイトごとにポイントの確認方法がやや分かりにくいですが、上記が確認ができるようになったかと思います。

 

Go To Eat 自体が期間限定なので、各社ポイントの反映が難しかったのでしょうね。システムエンジニアさんたち本当にお勤めごくろうさまでした。

 

残り少ない Go To Eat キャンペーン期間ですが、ぜひ新たなお店との出会いにも使ってもらえると良いのかなと思います

 

下記のボタンを押してもらえればGo To Eat 対象店にだけ絞って調べることができます。移動後に、都道府県を選択してください。

 

ホットペッパーのGoToEat対象店

 

 ぐるなびのGoToEat対象店 

 

Yahoo!ロコのGoToEat対象店

 

 食べログのGoToEat対象店 

 

残り少ない期間ですが、ぜひGo To Eatを楽しんでみてください!

 

記事一覧に行ってもらえれば、GoToEat終了に関すること、無限GoToEatや、お店リストなども公開しています。

記事一覧へ

 

ご覧いただきありがとうございました

プライバシーポリシー | 隠しページ | 日本ブログ村リンク