となとなとーなの副業ブログ

色々なサービスが登場していますが、ひとつ他の方と違うことをするだけで稼ぎ方が変わる方法を公開していきます!

GoToEatが使える予約サイト↓

【GoToEat食事券】恥をかかない対象店舗の調べ方!検索でプレミアム付き食事券をうまく使おう!

f:id:bee5boo5bee:20201108231214p:plain

 

みなさんは、プレミアム付き食事券を手に入れられましたか?

 

各都道府県ごとに販売方法が異なりますが、販売してから数時間後には売り切れた、ファミマで購入しようとしたら用紙切れで発券できないなど、入手するのも難しいですよね。

 

一方で、せっかく食事券を手に入れたとしても、どのお店で使えるのかが分からなかったりします。使えると思って、会計時に食事券を出したら使えなくて恥を書いた筆者みたいにはならないでください笑。

 

今回は、プレミアム付き食事券が使える店の調べ方についてご説明します。

 

なおプレミアム付き食事券を含めて、GoToEatキャンペーン全体について説明している記事は下記となります。GoToEatが、まだよくわからないという方は下記の記事をご覧ください。

 

 

プレミアム付き食事券の対象店舗の勘違い

ネット予約サイトの『GoToEat キャンペーン対象店』ってありますよね。例えば、ホットペッパーであれば、下記のような形でお店ごとにGoToEatのポイント付与の対象店舗かどうかが分かるようになっています。

 

ホットペッパーでの表記例

f:id:bee5boo5bee:20201108221239p:plain

 

しかし、注意しなければならないことは、この『GoToEat キャンペーン対象店』マークはあくまで「ネット予約でポイントが付きますよ」というだけで、プレミアム付き食事券に対応しているかどうかではありません。なんてこった。

 

対応の良いお店ならば、店舗紹介の中でプレミアム付き食事券対応と記載があるのですが、大半の店舗では記載をしていません。

 

お店側の立場に立つと分かるのですが、食事券より現金でもらえたほうが扱いが楽ですよね。また、ネット予約でのGoToEatの対応と、プレミアム付き食事券の対応ではお店の申請方法が異なるために、ポイントには対応できても食事券には対応していないお店も結構あったりします。

 

お店の前に来てもポスターなどもなく対象店舗なのかよくわかりません。なので、お店に入って店員に聞くまで分からない人も多いのではないかと思います。ちょっと困りますよね。(GoToトラベルの青いポスターはよくありますけどね)

 

事前に調べられれば気持ち的にも楽なので、各都道府県ごとにプレミアム付き食事券の調べ方をご紹介したいと思います。

 

対象店舗の調べ方

プレミアム付き食事券は、都道府県ごとに発行されているため、対象店舗の掲載サイトは都道府県ごとの公開となります。

 

ネット予約でのGoToEatポイントと食事券は併用ができます。ポイントを使って予約した上で、残額を食事券で払うことも可能です。ネット予約したい店が食事券にも対応しているかどうか事前に調べられると良いですね

 

以下に、各都道府県ごとに対象店舗が分かるサイトを掲載します。

 

大阪府の場合

大阪府はかなり分かりやすく、下記のサイトから食事券の対象店舗を調べられます。

大阪府のプレミアム付き食事券の加盟店一覧

 

神奈川県の場合

神奈川県は下記の公式サイトの真ん中あたりに、「加盟店一覧」のボタンがあります。駅名など入れて地図で調べることもできます。地図が分かりやすい反面、店名は検索できない場合が多いです(エリア検索はできますが、チェーン店など複数店舗がある場合はうまく検索できない様子 11/9時点)

利用者向け Go To EAT事業公式サイト 神奈川県

 

愛知県の場合

愛知県はかなり分かりやすくサイトが準備されています。エリアや店名など自由に検索ができるので、利用したいお店が対応しているかどうかすぐに分かりそうです。

加盟店一覧 | 【公式】Go To Eatキャンペーンあいち

 

福岡県の場合

福岡県は公式サイトの上部にある「加盟店一覧」を選択すると、検索ができます。エリアや店名など自由に検索ができるので、分かりやすいです。

【公式】Go To Eatキャンペーン福岡

 

東京都の場合

東京都は 11/20 からプレミアム付き食事券の販売がはじまります。対象店舗の一覧は、11/8 現在で、まだ公表されていないため、公表され次第で当サイトでも掲載します。

「GO TO EatキャンペーンTokyo」購入金額より25%お得

 

その他の都道府県の場合

ごめんなさい。すべての都道府県を載せきれていませんが、下記のリンクを押してもらえると、各都道府県のGoToEatのプレミアム付き食事券の対象店舗について、公式サイトで掲載があれば調べることができます。〇〇の部分に都道府県名を入れてみてください。

Googleで「プレミアム付き食事券 対象店舗 公式 〇〇県」を調べる

 

 

最後は会計前にお店の人に聞くべし

お店によっては、対象店舗に掲載されているにも関わらず、「自治体から食事券対応のキットが届いておらず対応できない」というお店もあるようです。

 

GoToEatは、かなり急ピッチで対応が進められているので、そういう状況もあるでしょう。最後は、お店の人にお聞きしてみてください。

 

ネット予約サイトでの検索の裏技?

裏技と言ってしまうと言い過ぎですが、ネット予約サイトで「プレミアム付き食事券」をフリーキーワードとして検索をすると、店舗によっては検索される場合があります。

 

一度、下記のボタンからご自身がよく使うネット予約サイトをクリックしてみてください。「プレミアム付き食事券」をキーワードとして検索することができます。クリック後に、ご自身の都道府県を選択してください。

 

ちょっと今のところは検索される店舗がかなり少ないかもしれません(11/9 時点)

 

 ぐるなびでプレミアム付き食事券を検索 

 

 食べログでプレミアム付き食事券で検索 

 

ホットペッパーでプレミアム付き食事券を検索

 

Yahoo!ロコでプレミアム付き食事券で検索

まとめ

今回は、プレミアム付き食事券が使える対象店舗の調べ方について、ご紹介をしました。

 

各都道府県が、創意工夫を凝らしていろいろなサイトを出していますが、基本は同じことができれば良いので、仕組みを使い回して税金の使用を抑えられないの?と思うのは筆者だけでしょうか。。行政はリストだけを公開して、どこかの民間企業が使いやすいサイトを公開すれば済む話な気がします。

 

少し話がそれましたが、消費者としてはせっかくのGoToEatの機会ですから、ぜひプレミアム付き食事券も活用したいですね。使えるお店を探してみてください。

 

他にも記事を公開していますので、ご興味あればご覧ください^^ またよろしければ、今後もGoToEat記事を出していきますので、「読者になる」ボタンや「はてなスター」ボタンを押してもらえると励みになります

ご覧頂き、ありがとうございました。

 

はてなブログ

 

 

 

プライバシーポリシー | 隠しページ | 日本ブログ村リンク