みなさんは、電気・ガスの契約先の見直しをしていますか?
今回は、筆者宅で電気・ガスの見直しをしたので、そのまとめを行いたいと思います。
はじめに
先に結論
- 関西地域は、他の電力地域と異なり電力料金の値上がりがありません。本当に最安を探したい人は探してもらえればと思いますが、ひとまず楽天にしておけば大きく損はしないです。細かく探す時間がもったいない。
- 楽天ならば、期間限定ポイントも電力・ガスで勝手に消費してくれるので、いちいち期間限定ポイントの消費先を考えなくて良いこともメリットです。しかも、2023年12月までキャンペーン中で、200円で4ポイント(2%還元)になります。
- 楽天でんきの受付が、2023年3月30日から再開しました。絶賛キャンペーン中で6,000〜9,000ポイントがまとめてもらえます。詳しくは下記を見て下さい。
エントリー&楽天でんきお申し込み&ご利用で6000ポイント進呈!|楽天でんき
なぜ楽天が良いのか
前提条件:我が家の場合
我が家は夫婦2人世帯です。ほぼ在宅勤務なので、日中は自宅に居ることが多いです。
電気使用量を確認したところ3月に314kWhm、4月は224kWhでした。最も電気代が掛かった12月で421kWhという感じです。電気は概ね月平均で300kWhといったところです。
ガスの利用量は、1月が最大で47m3、8月が最小で9m3でした(m3 = 立方メートル)。ガスは月平均で25m3といったところです。
スマホはUQモバイルとYモバイルを行ったりきたりしているのですが、現在はUQモバイルです。なのでauでんきで「自宅セット割」を使っていたのですが、最近インターネットをビッグローブに切替えたのでインターネットでも自宅セット割が適用されます。なので、電気をau系列以外に変更しようかと検討中でした。
楽天で良い理由
率直に言って、キャンペーンと楽天ポイントです。
楽天のキャンペーン
契約して6ヶ月後に下記のポイントがもらえます。
・初回でんき契約で6,000ポイント
・初回ガス契約で3,000ポイント
楽天カード会員様限定!エントリー&楽天でんきお申し込み&ご利用で6000ポイント進呈!|楽天でんき
上記は、初回のみというのが残念なところです。しかし、過去に契約したことがある方でも2023年12月まではポイント還元が最大2%になります(200円で4ポイント)。
楽天でんきポイント最大3倍キャンペーン!エントリー不要!楽天でんきご加入者様限定!|楽天エナジー
最大2%還元の条件として、全額ポイント払いの必要性があったり、楽天でんきの分だけが特典になったりという細かい条件はあるので注意は必要ですが、概ねお得になるかと思います。
楽天ポイントを使える
楽天を使っている方ならば期間限定ポイントがちょくちょくたまると思います。楽天でんきならば、意識せずとも期間限定ポイントを消費してくれますので、オススメですよ。
ちなみに、楽天市場では楽天スーパーセールなどでも「ふるさと納税」がカウント対象になります。まとめて多くの場所にふるさと納税すれば、ドカンとポイントがもらえますので、よろしければ下記で検索をしてみてください。
関西電力圏の楽天でんき・ガスの料金
- 楽天の場合
電気は、一律 37.60円/kWh です。基本料金は0円です。
プランS料金|楽天でんき|楽天エナジー
ガスは、下記の通りです。
他の会社は?
いろいろなサイトで、最安のところを紹介してくれていますが、残念ながら分かりやすいとは言えないですね。ウクライナ戦争での原油高騰で電力価格が上昇したこともあり、もちろん最安は他にもあるものの、各社ちょっとしか差が無いのが現状だと思います。となると、キャンペーンの有無で判断した方がてっとり早いです。
関西地域の電気・ガスの候補として、有名どころかつお得なところでは、下記が上がります。
- 通信会社系列のでんき
- 大阪ガス
- 関西電力
- 楽天でんき・楽天ガス
もしお使いの通信会社で、インターネット固定回線での自宅割が使えない場合は、通信会社系列のでんきサービスが良いです。その割引が一番大きい。(例えば、auやUQモバイルの場合は、auでんきが良い)
大阪ガスや関西電力で、電気・ガスをまとめて契約するならば、最安では無いものの十分に安いと思います。2023年6月現在では、若干大阪ガスの方がキャンペーンもあって良いかなというところ。
- 大阪ガスの場合
ガスとセットでの利用時の値段です。電気は安いが、ガスは高い。
- 関西電力の場合
電気とガスがセットの「なっとくプラン」の場合。
電気料金
電気とガスをまとめるなら「なっトクパック」|電気|関西電力 個人のお客さま
ガス料金
電気とガスをまとめるなら「なっトクパック」|電気|関西電力 個人のお客さま
まとめ
電気代の高騰は地味につらいものの、各社数百円の違いがせいぜいであるので、キャンペーンをうまく使って電気代を抑えてください。「電気は関西電力、ガスは大阪ガスのまま」ということだけは避けましょう。
下記の優先度で考えることが良いかなと思います。
- お使いの通信会社の自宅割を使うために、通信会社系の電力会社にする
- キャンペーンが大きい楽天でんき・楽天ガスに切り替える
- 楽天をあまり使わないひとは、大阪ガスにまとめてしまうことが手っ取り早いでしょう。
ご覧いただきありがとうございました。はてなブログ会員の方は、よろしければ「読者になるボタン」を押してもらえると励みになります。
また、記事一覧のボタンから他の記事を見ることもできますので、よろしければお願いします。